婚活系ドラクエ10

恋のいろはも! かけひきも! 全部まるごとドーンと大公開!

ジュレットたーのしーい

f:id:dorakueten:20180703171103j:plain

うんこですにゃー('A`)

見事に巻いてますです……

 

f:id:dorakueten:20180703171112j:plain

くっさ!

サイテーー!!!

 

f:id:dorakueten:20180703171126j:plain

とか、道中くだらないことをやりながらジュレットに着きまんた('∀`)

町に入るたびにムービーですにゃー

早速ここでイケメンにナンパされましょうです('∀`)

 

f:id:dorakueten:20180703171144j:plain

アゥカタテラホシス

アゥカタテラホシス

 

f:id:dorakueten:20180703171211j:plain

ジュレットの海は水がきれいですにゃー('∀`)

海のむこうに光っているのが、週に一度だけ拾うことができるアイテムですなのです

どうせちいさなメダルなので、拾いに行くだけ無駄なのです

泳いでる人いるけれど、拾うとガッカリすることが多いから可哀想なのです('A`)

 

f:id:dorakueten:20180703171227j:plain

ちゃぷ ちゃぷ

 

f:id:dorakueten:20180703171245j:plain

ちゃぷ ちゃぷ

 

f:id:dorakueten:20180703171258j:plain

ちゃぷ ちゃぷ

 

f:id:dorakueten:20180703171309j:plain

ちゃぷぷ ちゃぷ

 

f:id:dorakueten:20180703171320j:plain

ちょっと!

わたしのこと、えっちな目で見たでしょ!?

 

f:id:dorakueten:20180703171354j:plain

♪テレレレレレレレレ

スクール水着

バトエン勝負をいどんできた!!

 

 

 

 

突然ですがここで

バトエンの話をします

バトエンのいったい何がそんなに楽しいのか?

それはチェンジのタイミングをよむことです。

 

使いやすい、高速で高火力のポケモンたち!

素早さの高いポケモン一覧
素早さ15 はぐれメタル
素早さ12 アサシンエミュー キラージャック
素早さ11 荒くれチャッピー 死神貴族 ドラキー

表で最も速いはぐれメタルは、素早いんだけど、高火力ではないです。

ですから、はぐれメタルについては、別にして考えてください。

このグループは、敵に先制してダメージを与える戦術をとるものです。

ポケモンマルマインやゲンガーを出して、先手で大爆発や催眠術を使う感じです

バトエンはエンピツを転がして行動を決定するので

結局はエンピツ運なんですけどね。

 

攻撃の内容は

エミューは即死攻撃(いい目が出れば)

キラージャック、荒くれチャッピー、死神貴族はパワフルステーキを使って即死級大ダメージ(いい目が出れば)

ドラキーはちょっと使いづらいんですが、マジックスープを飲んでいい目が出るように祈ります。

 

もしバトエンで遊んだことがなければ、

とりあえず荒くれチャッピーを選んでみてください。

アイテムはパワフルステーキです。

チャッピーとステーキは、夏で例えれば、そうめんとつゆのように相性がいいです。

 

しかし荒くれチャッピーは強いことで有名なので、荒くれチャッピーの対策を講じたポケモン持ちの人と出会ってしまったら、そんときは負けます。

ガチャコッコや、たけやりへいあたりが苦手です。

 

クセのある素早さの低いポケモンたち

素早さの低いポケモン一覧
素早さ1 ●ゴーレム
素早さ2 ばくだんいわ ボストロール ●メタルドラゴン
素早さ3 おおきづち アークデーモン ●ファンキードラゴ グレイトドラゴン くさったしたい ★ボーンプリズナ

このタイプは後攻なので、耐久力や状態異常といったものが得意です。

ポケモンならソーナンスとか、後手には変わった攻撃をするものがいますよね。

 

ここで、●や★のマークに注意してください。

★マークは先に書いた高速高火力タイプの荒くれチャッピーや死神貴族に狩られます。

なので、場に荒くれチャッピーや死神貴族が出ていれば、★タイプの耐久ポケモンは耐久力を発揮できない場合もあります。

 

(結局はエンピツの目次第なので、なんとも言えないところがあります。この不確実性があるために、育成要素ゼロで遊べるんだろうと思います。ジャンケンがすぐに遊べることと同じように。)

 

クイックケーキという、1ターンだけ素早さを10プラスするアイテムがあります。状態異常が得意なポケモンは、ケーキが役に立つことがあります。

 

もしバトエンで遊んだことがなければ、

とりあえずゴーレムを選んでみてください。

ゴーレムの強さはの理由は2つあります。

 

ポケモン解説:ゴーレム

1:HPの最大値を上げる技がある

メルキドの秘宝だったかな、最大HPをプラス60する技があります。

 

ゴーレムのHPって140なんですね。

最初は140/140です。

攻撃を50受けて、90/140になったとする。

そこでメルキドの秘宝を引くと、現在HPと最大HPにそれぞれプラス60されて、

150/200です。

ここでチェンジコマンドを使って、場から手持ちに戻したとします。

すると最大HPアップの効果が消えて、140/140になる。

正味のダメージ0というやりくりができます。

 

2:寝てしまっても後攻なので、殴られて起きる

なんとかパンチっていう、大ダメージを与えるけれど眠ってしまう技があります。

しかし眠ってしまっても、場にいる自分以外の3人のうちの、だれかから攻撃を受ければ目を覚まします。

眠ってしまうのは一見リスクのようですが、3人もいるんで、誰かから攻撃を受けることが多いです。

攻撃を受ければ眠り状態は解除されます。そのターンは普通に行動できます。

実質ノーリスクで大ダメージのパンチです。

 

ゴーレムは状態異常を受けて行動できなくなる局面が弱点です。

ですが、4人でやっているので、ゴーレムにとっての天敵ポケモンは、他の高火力ポケモンの餌食だったりします。

ゴーレムは強ポケモンの一角と言っていいのかもしれません。

 

って、今日は長いこと書いてしまいました……

 


ドラゴンクエストXランキング

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO